grass hopper

グラスホッパーというのは、カクテルの名前とばかり思っていたが、バッタやイナゴの類を指すのだったのだナ。加えて無武装の偵察連絡機を指すとも知り、草の中をはねまわる緑の昆虫と、草原を行く飛行機と言葉の響きの軽やかさが相まって良いイメージだなぁ・・と。まさに5月のイメージ。今はまだ5月ではないけど、天気の良い日は、これから来る夏を思い心が軽い。楽しい夏の計画があるわけでなくても夏が待ち遠しいのは、子供の頃を思い出しているからだ。もう、条件反射。大人になってから過ごした夏の方がよほど長くなってるのに、思い出すのは子供の頃のことばかり。楽しかったなあと思うと、それが今の自分の心を支えてくれる。だから子供は、夏は絶対楽しく遊び呆けてる方がよい。