悩み相談

悩み相談が嫌いだ。特に、ネット上の悩み相談とそれに対する回答など見ると、虫ずが走る。何ゆえ会ったこともない、あなたの事を何も知らない他人になど相談できるか。不倫をしてドロ沼だとか、会社でいじめられてるとか自殺したいとか、その切実さに対して、良くて一般論が返ってくるくらいで、匿名の悪意に傷つけられる事の方がよほど多いかもしれない。悩みは、相談するものなんだろか。人の数だけ悩みはあるのだから答えだって人の数だけある。どれか一つを信じるとするなら自分の答えを探すしかない。人の意見は参考にはなるかもしれないという程度のもの。切実な悩みを投げかける人ほどそのような距離感がなく痛々しく見える。悩み相談は、答えを求めるものじゃなくて、相手が自分のために必死に答えを探そうとしてくれる事に励まされ勇気づけられる為にするものなのだ。だから相談するなら、絶対面と向かって自分のことを知ってくれてる相手に相談するほうがいいんだよ。