今も昔も

娘と言えるような世代の人たちにまぎれてtoeic受験。あまりの理解できなさと差し迫ってくる時間に焦って気分悪くなる。結果は一ヶ月後ですが、もう2度と触れる事のない話題でしょう。英語は、昔はただの勉強でしたが、今は娯楽に近いものになった。文法は、パズルを解くみたいだし英語の響きの歯切れ良さも好きだ。でも、だからといって英語が上達するわけではないのだよなぁぁぁ。
明け方目が覚めて、今夜はもう眠れない。ラジオを付けてたら昭和50年のヒット曲が取り上げられていた。
10才というと、小学5年のころか。もう37年も経つ。信じられない、いったいその間なにをしてたのかと興奮してきて、もう眠れない。で、こんな時間(4時11分)に更新などしてる。
暗がりでモソモソしてるのが気になるらしく、ミーコちゃん(猫)もやって来た。ほんとに何ヤッテンダロ。今も、昔も。